本文へスキップ

お子様の英語大好き!!を育てます♪ 英語リトミック・英会話教室APPLE KIDS

お問い合わせはTEL.080-8246-7248
E-mail: applekids0216@gmail.com

英語リトミックあれこれpolicy

リズムで身につく楽しい英語♪

ママもご存じのとおり、こどもたちはは身体を動かす事がが大好き!!

楽しいリズムが流れれば、目をキラキラ輝かせニコニコ笑顔になり、

まねっこをして歌を口ずさみながら身体を動かします。

歌や動きで覚えた”発音” ”リズム” ”意味”は忘れにくく、

私たちも小さいころ振り付けをしながら歌った曲は今でも口ずさめる

ものがたくさんありますよね♪

そして、英語を学ぶ上で大事なことは、英語独特の ”リズム” をつかむことです。

リズムで英語を覚えると、楽しく自然に ”通じる英語” を身に着けることができるんです♪

そもそも日本語は”高低”を主体としたメロディー語、それに対して英語は”強弱”を主体としたリズム語です。

だからリズムと英語を結び付けることが英語習得の早道なんですよ♪

特に”インプット”の時期である乳幼児期には英語リトミックは最適なんですよ♪


リトミックはなぜいいの?

リトミックってよく聞くけど・・・一体なにがリトミック??

というお母さんも多いのではないでようか?

でもでも、リトミックは乳幼児期の ”総合的教育” と言われるほど、
実は最強パワーを持っているんです!!

では、どんなところが最強なのかというと・・・

そもそもリトミックは、スイスの音楽家ダルクローズが自分の教える

音大生のために考案した音楽教育なのです。

音楽を心で感じ、音楽に合わせて楽しく身体を動かすことで、たくさんの良い効果が期待されます。

例えば・・・

リトミックで大切にしている教授法の一つに”即時反応”というものがあります。

CDで流した音楽ではなく生の音楽で、思いもよらないところで急に音楽がストップする、それに合わせて自分も

動きを止める。この予想できないことに即座に反応する、ということにより、常に音楽に集中する集中力が養われます。

また、音楽に合わせて止まる、ジャンプする、という判断力と記憶力、

高い音の時は小さな動物のまねっこ、低い音の時は大きな動物のまねっこというように、音楽の力を借りてイメージを

ふくらませることで、想像力、そして創造力、心のイメージを身体で表現する表現力を身に着けることができます。

このように、リトミックにはこどもたちの能力をバランスよく育てる要素がたくさん盛り込まれているんですよ♪



information

APPLE KIDS


TEL.080-8246-7248
E-mail: applekids0216@gmail.com

inserted by FC2 system